RSS | ATOM | SEARCH
ニュースタッフセミナー2014
ニュースタッフセミナー2014
 
日時:。慣遏。各(木)10:00〜17:00(テーマ:コミュニケーション)
■慣遑隠案(木)10:00〜17:00(テーマ:ビジネスマナー)
4月17日(木)10:00〜17:00(テーマ:サロンオペレーション)
場所:ガモウ関西 京都スタジオ
参加者:48名
 
.灰潺絅縫院璽轡腑鵐札潺福次複慣遑各)
・社会人の心構え
・コミュニケーションの重要性
・コミュニケーション演習(自己紹介、他己紹介)
・お客様との話の選び方
・互いに励まし合う練習
・演習“自分の周りの人へ感謝の気持ちを持とう”


初日は、講師に稲津満恵先生をお招きしコミュニケーションについて学びました。言葉には言霊があり、汚い言葉を使うと水の結晶も壊れてしまうが美しい言葉を使うと素晴らしいバランスの結晶ができることを写真などで確認しました。プラスの言葉を使う練習をペアで行い、どんな気持ちになるか実際に体験しました。また、自己紹介や他己紹介を通して自分を表現したり、会話のきっかけを作る方法について学びました。
 
▲咼献優好泪福璽札潺福次複慣遑隠案)
・ビジネスマナーの重要性
・第一印象、身だしなみ
・挨拶、姿勢、お辞儀
・敬語の基本
・電話応対
・名刺交換
 
2日目はわたくし 三木が、ビジネスマナーについてお伝え致しました。ビジネスマナーは自分とは異なる相手を思いやる気持ちを形にしたもの。まずは、自分と相手は考え方や感じ方が違うのだということを知っていただくためにグループワークを行いました。その後、社会で思いやる気持ちが伝わるとされる表情、姿勢、言葉遣いを学んでいただき電話応対や名刺交換を行いました。
 
サロンオペレーション(4月17日)
・立ち居振る舞いの基本
・気がきく行動をアクションする
・膝掛けの取扱い
・雑誌の渡し方
・ドリンクサービス
・お上着・お鞄の預かり方
・お詫びの仕方


3日目はドゥエドゥの藤原花妃先生にお越しいただき好感度をあげるサロンオペレーションを体で覚えていきました。スマートフォンのカメラや録画機能を使って、自分の動作を確認。周りからどう見えているのか認識しブラッシュアップしていきました。今しっかり学び、サロンでトレーニングを続けた人だけが10年後美しい振る舞いが出来る人間になっている、と先を見据えた自分をイメージしながら体を動かしての練習に励みました。
 
<連絡事項>
ご参加いただいた受講生の皆さまには、セミナーで撮影した集合写真をお届け致します!
 
レポート作成:三木里美

 
 
author:ガモウ関西, category:レポート 【コミュニケーション】, 17:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ディズニーサービス徹底解剖ツアー レポート

【日程】2012年2月20日(月)、21日(火)

【スケジュール】
一日目:10:00 セミナー
     12:00 ディズニラーランドでベンチマーキング
     19:00 研修会場にて振り返り&ディズカッション
     21:00 懇親会
二日目:フリータイム
     (希望者は2DAY PASS でTDLorTDSへ)

【場所】研修会場:浦安市民プラザWAVE101ショッパーズプラザ新浦安4Fホール
     見学:東京ディズニーランド

【講師】有限会社加賀屋感動ストアマネージメント
    代表取締役 加賀屋 克美 氏

続きを読む >>
author:ガモウ関西, category:レポート 【コミュニケーション】, 16:12
comments(0), trackbacks(0), - -