パーマスペシャリスト養成セミナー by Koichi Koi / PiST

2011.07.26 Tuesday

0
     「カラーを売るのは比較的得意、でもパーマはちょっと・・・」
    「この手のパーマは自信があるんだけど、苦手なパーマも割とあって・・・」
    「薬剤が色々あっても、いまいち選ぶときに自信が持てていない・・・」
    「パーマ提案はするけれど、上手く施術までつながらない・・・」
    こんな〈パーマの壁〉を感じているスタイリストの方は少なくないはずです。
    このセミナーでは、パーマの基礎のおさらいから、サロンワークにおける、パーマ比率向上を目的としたカウンセリングからデザイン提案の方法と、ケースバイケースでの実際のフォルムコントロール、質感操作のツボを、レクチャーとデモ、ウィッグ実習を通じて、4回コースで学んでいただきます。カラー比率、トリートメント比率に比べ、約10%ほど平均比率が低いといわれるパーマ比率。
    この機会に是非その苦手意識を克服し、パーマ常連顧客を獲得するための「パーマの売り方のツボ」を、是非習得してください。

    ◆ 講 師 小井 亨一 / ピスト

    PEEK-A-BOO ACADEMY MEN’S STYLE

    2011.07.26 Tuesday

    0
       BASIC COURSEをマスターされた方、これからサロンスタイリストになる方に、普段のサロンワークの中でPEEK-A-BOOが提案しているメンズスタイル、それに伴うヘアカラーやパーマなどのテクニックを取り入れ,お客様へのヘアデザイン、似合わせなども含めてマスターするコースです。

      講 師 : 清水 光子
      PEEK-A-BOO 原宿 明治通り店 店長 /トップスタイリスト

      snob creative academy マイスターコース3回目

      2011.07.25 Monday

      0
        7月25日 10:00〜13:00
        タカラベルモント京都スタジオ3Fをお借りして、
        snob クリエイティブアカデミーマイスターコース京都 3回目
        が行なわれました。

        タカラさん有難うございました

        講師はsnob代表:吉田隆司氏、アシスタントとして1,2回目の講師をして頂いたsnob Eternita 統括ディレクター:金谷二郎さんという豪華メンバーでした

        冒頭に吉田先生から『このカットセミナーはパターンで覚えていくセミナーではなく、カットの理論を学びそれによってカットしていきます
        とのお言葉がありました。

        今回のスタイルはカットセミナーで必ず出てくる『グラデーションボブ』。
         


        今回のテーマスタイル【グラデーションボブ】 サイドが中にシマッテいってます




        しかし今回も完璧にCUT出来ている方はほとんどいらっしゃいませんでした。

        それは、、、

        このセミナー

        通常のカットセミナーとは違い、切り方は教えず
        見本ウィッグを観察しウィッグには触れず 
        どのように切られているか頭の中で展開図を描いて、
        まずは自分で考えてカットします。


        観察、観察、観察、観察、観察、観察、観察、観察、観察、観察、、、、


        観察後は、CUTCUTCUTCUTCUTCUTCUTCUTCUT


        一度自分でCUTした後、ようやくレクチャー。
        ここで『あ、そう切るんですね』とクリアに


        レクチャーの後再度CUTし、出来上がったらチェックしてもらいます。
        吉田さん、金谷さんと、2人の先生がいるので
        待ち時間も少なく効率よく進む事が出来ました。


        吉田さんの事細かな【こだわりのチェックポイント伝授】。
        ここでは【体の入れ方を伝授】されています。

        皆さん反復練習です

        次はスタイルを切って、そこにゾーンセニングを入れていきます

        (コーディネーター松本)

        店長スクール 4回目

        2011.07.25 Monday

        0

          7月18日(月) Anela中村氏の店長スクール4回目が行われました。


          今回はお店の「教育システム作り」についてレクチャーして頂きました。


          スタッフを教育していくにあたり、今現在、自店がどのポジションにいて、どこに向かっているのかを認識しておく事が大切だとおっしゃっていました。


          A 高単価で技術的に高クオリティ
          B 高単価で技術的にはまだまだ
          C 技術的に高クオリティで価格はリーズナブル
          D 技術的にまだまだで価格はリーズナブル


          上のようなカテゴリー分けした時に自店はどこに属すのか?また、今はCにいるが、Aに行きたいんだ…
          というような「目標」を明確にしておく事が大切だと言われていました。


          スタッフ個人で考えた時も同じで、自分が現状どうなのか?自分はどうなりたいのか?という現状把握と目標設定を行なわないといけないそうです。





          また「伸び悩んでいるスタイリスト」を育成するという教育システムを作っていくも重要だとおっしゃられていました。

          スタイリストが伸びない要因として「店的要因」と「人的要因」があるそうです。


          店的要因には

          ・価格
          ・場所
          ・体制
          といったものがあります。



          伸び悩むスタイリストのために店的要因を改善する方法として

          ・店として来店周期を短くする仕組み…来店回数
          ・単価アップの提案を店として作る…単価
          ・新規集客、定着の仕組み…客数

          を作ってあげる事も大切だといわれていました。


          まだまだスタイリストの力量だけで売上が成立してる事が多く、伸び悩むスタイリストから「どうやったら売上が上がるのか?」の問いに対し、「がんばれ!」等の精神論のアドバイスが多く、お店としてのバックアップの仕組みができていない事がほとんどであると言われていました。


          セミナー終了後、中村さんを囲んでの懇親会を行いました。



          セミナー中には聞けないぶっちゃけ話等、大変盛り上がり、受講生の皆さんも「店長スクール第一期同期生だ!」といった感じで絆が深まり、楽しい会になりました。


          コーディネーター 宇都宮

          レザー質感コントロール

          2011.07.20 Wednesday

          0
             レザーにしか出せない独特の質感コントロールテクニックを4回コースを通してマスターして頂きます。シザーだけではなく、レザーも使いこなすことによって、より幅広いデザイン提案が出来るようになります。

            講師: L I L I 三好 真二 氏


            MINX Basic Cut Seminar

            2011.07.20 Wednesday

            0
               これからカットの勉強を始める方、現在カットトレーニング中の方を対象として、セミナー後の復習がしっかり出来るMINX カットテキスト[デビューの法則(上)・(下)]に沿って基礎を固めて頂きます。スタイリストとして13 年の大野氏に、MINX のディレクターとして、お客様に対しての考え方も合わせてレクチャーして頂きます。カットの基礎をしっかり学ぶことが、今後の美容人生全てに繋がっていきます!

              講師/ 大野 和哉 MINX 青山店代表/ ディレクター

              OSHARE DOROBO MAKE UP ACADEMY

              2011.07.20 Wednesday

              0
                [講  師] 島田 真由美 OSHARE DOROBO
                メイクアップアカデミー ベーシックコース 4回
                このセミナーでは、さまざまな目的に対応できるように、メイクアップ、スキンケア、顔立ちと骨格から考える基本理論などのメイクアアプの基礎技術を4回コースでしっかり習得していただきます。
                成人式、謝恩会ほか、サロンワークでのメイクのレベルアップはもとより、クリエイティブなスタジオワークにも通じる表現力を養うことを目的とし、また来年度開催のアドバンスコースでは、プロフェッショナルとしてさらに創造的でモード性の高いメイクアップテクニック学習します。これからメイクを真剣に習得したい方は是非ご参加下さい。

                メイクアップアカデミー クリエイティブコース 2回
                ベーシックを終了された方を対象に、最先端の流行メイクの解説はもちろん、プロフェッショナルとててさらに創造的でモード性の高いスチールメイクまで、幅広い場面で使用出来るテクニックを習得して頂ける、超実践クラスです。Basicクラスと同様、毎回モデル同伴で参加して頂きます。

                ELLY LONDON ベーシックコース  1回目

                2011.07.15 Friday

                0
                   7月11日 (月)

                  外部会場:タカラ本社 研修センター3Fにて、GAMO関西主催

                  ELLY LONDON ベーシックカット4回コースの第1回目が開催されました。

                  講師には、お馴染みの藤田先生と、アシスタントに栗牧氏のお二人で講習をして頂きました。








                  どなたも、スタイリストの卵、これからカットを頑張って行こうと言う初々しさの残る美容師さん、

                  多少の緊張感もありながら、そんな中、藤田先生のやさしくて柔らかいトークが皆さんの緊張を

                  ほぐし講習は始まりました。・・・・。

                  今回のテーマは「グラデーションボブ」です。(バックから切るAラインのグラデーションボブ)




                  その中で、大きく5つのポイントに分け、受講生の進行を藤田さん、栗牧さんが確認していき、カットを

                  しながら細かな内容を説明していき、立ち位置の確認や、スライス幅、ラインの引っ張りだし方など受

                  講生一人一人を出来ているかどうか確認して頂きながら次に進んで行く流れで行われました。



                  今回の勉強(CUT)したことを、今日で終わる事無く、必ず次回までに何回もカットしてきて下さいと

                  先生と受講生の約束が交わされ、そのうえでわからない事があれば、電話でも、メールでも、確認し

                  てください、「わからないままで、絶対に次に進まない」という藤田先生の受講生も安心できるお言葉

                  を頂き終了しております。

                  受講生の皆様、どんどんカットして、どんどん理解を高めて次回に臨みましょうね・・・・・・・!!



                  PEEK-A-BOO ACADEMYサロンスタイルコース YIC会場 4回目

                  2011.07.15 Friday

                  0
                     6月27日14:30〜17:30、YIC京都工科専門学校にてPEEK-A-BOO ACADEMYサロンスタイルコース4回目が開催されました。講師はPEEK-A-BOO佐藤学氏。

                     





                    今回は滝川クリステル風のボブスタイルで、後ろから見るとシンメトリー、前から見るとアンシンメトリーになっているスタイルでした。カットの手順はトップから放射状に頭皮に対して45度の縦スライスを後ろから取りカットしていきます。この切り方はサイドが重くなりやすいので注意が必要になります。

                     




                    今回のスタイルを切る場合、アンダーとミドルはグラデーション、オーバーセクションは少しレイヤー気味に切っていくのですが、レングスはカットする人の感覚に委ねられていて、グラデーションを入れると穴が開いたり重くなりやすくなるので、アウトラインを作るときに注意してくださいとの事でした。

                    (担当:衛湖原)

                     



                     



                     



                     

                    1