ストレートの達人

2013.07.30 Tuesday

0
    日々、進化していく薬剤、そして多様化していくお客様のお悩みと要望、
    今こそ、ストレートパーマの達人になりませんか?
    新商品を知り、毛髪科学、薬剤知識、講師によるデモンストレーションを見て最終回では、実際にモデルさんをご用意いただき、復習を兼ねてストレートを行って頂きます。
    セミナーが終了した時、あなたはストレートパーマの達人に・・・


    ◆講師
    有本 直幸 SOEN
    1963年、熊本県生まれ。九州美容専門学校卒後、上京。1店舗を経て「imaii」に入社。91年に退社し、95年に熊本郊外に「装園」をオープン。
    99年、熊本市内に「SOEN」として移転。
    ヘアカラーをはじめ、パーマ、毛髪科学の知識と実践を世の中の流れに先じて追求してきたケミカル分野の先駆的な存在。 

     村上 慶 万国吃驚堂 
    1980年生まれ 2000年 万国吃驚堂入社
    2008年万国吃驚堂テクニカルディレクター就任
    2011年有本氏による、次世代の教育者育成と
    美容業界の基礎学力の向上を目指した教育
    機関『SOEN SCIENCE ACADEMY』に参加。1期生、首席卒業。
    スタッフ教育を始め、雑誌の撮影やセミナー等多方面に渡り活
    動中。

     清水 将 NO.201 
    NO.201代表
    大阪府豊中市出身/8月6日生まれ/A型/しし座
    1998年 「MINX」に在籍。下北沢店副店長、トップ
    スタイリストの経験を元に、技術指導・接客研修を担当。
    2010年3月「NO.201」オープン
    2012年 次世代教育者育成機関 SOEN SCIENCE ACADEMY(S.S.A.)
    2期卒業。現在MUCOTAカラー教育担当
    フォーフルール外部パーマ講師等メーカーとも様々な協同活動中

    マジックカールセミナー

    2013.07.29 Monday

    0


      29,July

      「マジックカールセミナー」

      @大阪支社Aスタジオにて12:00〜15:00

      講師:HIKARIS HAIR ディレクター 永井先生です。

      こんにちわ!本日のセミナーレポートを担当させていただく山本です。


      本日のセミナーはマジックカーラーを使って実施するパーマのメニュー紹介と実技です。

      なんとロッドもゴムも中間水洗もないんです!!!薬剤はすべて泡で使用します。

      時間はなんとプラス30分!!

      まずは美容歴27年の永井ディレクターがご自身の経験をもとにお客様に何故オススメできるのかなどのお話でした。


      大切な事は客単価UPや売上のUPを目指すというより、しっかりとお客様の「キレイ」に貢献するんですという事。またお客様にはこういう話をしますよという事を実例を交えながらわかりやすく説明されていました。

      僕自身が一番心に残ったセリフは「お客様がキレイになられたら全てにおいてお客様の為になります」というセリフでした。

      例えば毎日のセットの際にトップの立ち上げがしっかりと簡単にセットすることが出来たら
      外見で与える印象は変わりますよね?そしたら例えば買い物の時におまけしてくれるかもしれません(笑)などユーモアを交えながら様々な実例の紹介をしていただきました。



      そしてMen's1名,女性1名で実技の展示があり

      その後受講生の方々の実技が入りました。



      この際はマジックカーラーの利点、毛先の収まり方、馴染ませの方法など

      様々な注意点を直接お伝えされていました。

      そして全員の施術が終わるとこのメニューでHIKARISさんのパーマに対する取り組みがどう変わってきたのか等のお話。


      今回のセミナーはREAL科学さんのルシケアというコスメタイプの商材を使用しましたのでREALさんからの説明もあり皆さんサンプルを色々なパターンで試したいとのお声をいただいています。

      ぜひお店でメニュー化してみてください!!

      詳しくは弊社コーディネーターまでお問い合わせ下さい。




      GAMO関西  大阪支社FS事業部コーディネーター  山本

      サロントータルプロデュースセミナー 6回目

      2013.07.25 Thursday

      0
        2013.7.22(月)
        場所 ガモウ関西大阪4Fスタジオ
        講師 Anela 中村 毅氏


        今回のサロントータルプロデュースセミナーはお店の「年間計画」についてのレクチャーです。





        年間計画の目的は⇒1年を通じて来店サイクルを縮め、来店回数を増やす事です


        売上とは・・・・・   客数×客単価×来店回数



        仮に自店の客数が1000人いたとして

           年間3回来店で→年間3000人
         内2割の人が年4回来店すると→年間3200人
          4割の人が年4回来店    →年間3400人
          半分の人が年6回来店すると→年間4500人

        上記のように新規客を呼ばなくても、顧客の来店回数が増えるだけで売上は上ります。


         ですので、一番大切なのは新規客を増やすのではなく、
           今来て頂いているお客様に沢山来店して頂く事です!

        しかし、現状はここに集中して力を入れているサロンは非常に少ないそうです。


         そして、お店の中のVIP客3割が売上の7割を占めるという話はよく耳にされるかと思います。



        ◆それらの事が分かっていながら、全てのお客様に同じサービスを提供していて良いのでしょうか?

        ◆年間3回しか来てくれないお客様と年間12回も来て下さるお客様が同じサービスで良いのでしょうか?

        ◆店に大きく貢献してくれて、来てくれなくなると困るのはどちらのお客様でしょうか?

            1番お店の支えになってくれているお客様にお得感を持っていただく事が大切です。


        それらの事を踏まえ、お店の年間計画作りについてのレクチャーがありました。


        中村さんの言うお店の理想

           2ヶ月の再来率が75%以上!

        こうなると、仮に新規客が来なくなっても売上は下らないそうです。


        目標作りのポイントとして…

         ■割引きが目的に見えるキャンペーンはしない!

        例えば、「夏のキャンペーン」と題したキャンペーンがありますが、「夏」と「海」や「夏」と「花火」というキーワードなら言葉として繋がりますが、「夏」と「キャンペーン」というのは言葉として繋がりません。

        ですので、夏のキャンペーンと打ち出したものは、人の心に潜在的に「割引き」というものが入ってくるそうです。


         ■美容室を「待ち」の営業から「提案型」の営業に変えていく。


        企画を考える上で最も大切な事

         ■皆さん自身の心がワクワクするような企画→電卓を叩いて考えたような企画は成功しない。

        心がワクワクする・・・・・お客様にそういった気持ちが伝わる。なら、行って見ようと思われる。
                       滞在時間が長く、人と人の繋がりが深い美容室という職種では、この気持ち 
                       が伝わるということが最も大切。

         ■しっかりとした理由が明確にある事。

        「母の日のイベント」→お母さんに来てもらい、キレイになってほしいという事が明確なので○

         ■「来てもらう」ではなく「来たくなる」企画を作る!


        以上のポイントに気をつけながら、皆さんにはお店で年間計画を作ってもらう練習を行っていただきました。






        こんな感じです(^_^)


        今日の練習を元に受講生の皆さんが、各店で今までになかった企画が作っていだだければいいなと思います! 

                                  
        1