gemメイクアップアカデミーベーシック&アドバンス3回目

2013.09.18 Wednesday

0

    台風の9月16日(月)弊社大阪スタジオにて
    【gemメイクアップアカデミーベーシック&アドバンス3回目】が行われました。

    午前開催のベーシックコースはやはり・・・台風の影響で来ることができなかった受講生の方が数名いらっしゃいました。
    森川さんは前日から大阪入りをされていたのが幸いしました・・・

    今回ご参加頂けなかった受講生の方には、補習などで対応させていただくなど森川さんと相談中です。

    さて、ベーシックコースの内容ですが、【ラインからぼかしていくメイク】です。
    アイラインやダブルラインをシンプルに引くパターンから、だんだんと濃くグラデーションをつけぼかしていくテクニックを森川さんのモデルデモンストレーションの後、実習にて学びます。

    シンプルなラインから

    だんだんとぼかす…

    左右でダブルラインのグラデーションの違いがわかりますね!

    いつも熱心な森川さんは受講生さんに伝えたいことがいっぱい!
    最後、これは見せたい!とデモして頂いたのが
    色のメイク、色と色をつなぐ色というのがある!ということを学んで頂く内容でした。

    また、メイクでは【顔に横のラインを引く】ということはよくありますが、
    顔に縦のラインを引くこと!をデモで見せて頂きました。

    「顔に縦の線が引かれて、最初は??と思うだろうけど、一筆ずつ足していくうちにだんだんとイメージできてくる。デモもボーっと見ているのか、『自分だったらこうする!そこはこうしよう!』など、一緒にメイクしているつもりで見る人は絶対うまくなる!」と、森川さんの言葉がすごく印象に残りました。

    午後のアドバンスコースは森川さんから事前に与えられたテーマにそって、ヘア&メイクの撮影です。
    今回のテーマは【撮影時の影が活きるデザイン】というテーマで受講生さん各々モデルさんのヘアメイク開始!
    撮影時間が短くて申し訳ないのですが、森川さんの撮影の様子も受講生全員で見学するなど充実した時間でしたね。

    最後は全員で作品の共有会。
    受講生の皆さん、なかなかイメージ通りに仕上げるのは難しかったようですよ。

    森川さんの作品は、ハート、ダイヤ、クローバー、スペード…

    メイクと影とでトランプが出来あがってます!!!!!

    次回はアドバンスコースはヘアですね!

    (コスメ事業部 田中)

    ストレートの達人Seminar 大阪1回目(前回は京都、大阪共同開催)

    2013.09.16 Monday

    0
       
      9月16日


      今日は朝から台風が直撃し、弊社セミナーも急遽休講させていただきましたが大阪支社Aスタジオにて予定通り19:30〜から「ストレートの達人」セミナーが実施されました。


      このセミナーは多様化するお客様のダメージ度合、また求められる仕上がりの細分化に伴い今年から新設されたセミナーです。

      夜になり雨は止んでいたのですが風は非常に強く、電車も遅れていました。。。
      が、、、なんと欠席者0名です。皆さん2時間しっかりと勉強できたと思います。


      講師は弊社でもすでにお馴染みになってきていますNO.201の清水さんです。
      SSAメンバーでもありケミカル知識に非常に強い&トレンドスタイルに強い!!んです。

      私も何回かお店にお伺いさせていただきましたが特にストレート施術では何種類も薬液を使い分け、可能な限りダメージレスに仕上げようとする姿勢に感銘をうけました。

      なんとNO.201さんではストレート後もパーマをかけるお客様が多いんです。
      そこにはやはりしっかりとした知識があるのではないでしょうか。



      前置きが長くなりましたが今回の内容はストレートの歴史を振り返り、そして施術に欠かせない3大要素の勉強からです。

      その3要素とは

      「技術」・「毛髪知識」・「薬剤」

      です。





      そしてまずは「毛髪診談」から、髪質の見極め、特徴、クセの種類、強さ、等

      次は「薬剤」の知識、アルカリ剤、種類、特徴、役割、膨潤の関係性、還元力

      応用知識としてはW還元、薬剤の選定、MIXからブロッキングまで。。。





      キーワードを羅列するだけでもたくさんありすぎて大変です。

      しかし皆さんしっかりと勉強されていらっしゃいました。


      きっと、いえ、近いうちに確実に

      受講生の方々のお店はしっかりとストレートで差別化できるのではないでしょうか!!

      非常に勉強になるセミナーでした。

      確実にストレートは新時代へ突入しています。

      ご興味ある方は是非弊社コーディネーターまでお問い合わせ下さい。



      GAMO関西大阪支社  FS事業部コーディネーター 山本

      SSAアドバンス4回目

      2013.09.10 Tuesday

      0
        薬剤のケミカル&サイエンス最新理論4回目レポート

        講師 有本 直幸氏 -SOEN for hair 代表
        今回は最新のカラー理論のレクチャーを頂きました。カラー剤の基本的な考え方から特にトーンダウンするときのアンダートーンのコントロール方法まで薬剤理論と実際の染毛時の留意点までお話して頂きました。